旅ブロガーが2015年に旅行へ行ったところ!海外編!

旅ブロガーが2015年に旅行へ行ったところ!海外編!

2015年12月21日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今年の2月から旅ブログを始めたものの9月までは更新したりしなかったりの日々。なのに、世間は、あっという間に年末です!こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

ブログの更新はマイペースですが、今年は海外旅行へ行くようになってから1番海外へ行けた1年でした。9月にはブログとYouTube用に新しいカメラも購入し、ブログ更新もはかどるようになりました。

2015年の旅の振返り!

今年は1月のソウル旅行から始まって、全部で4回海外旅行へ行くことができました。他にも国内もちょいちょい行っているので、月イチでどこかしらに行っていたような気がします。

せっかくブログをやっているので、2015年の旅行を振返ってみたいと思います。今回は海外旅行編を時系列でお送りします。ざっくりダイジェスト付きで書いていくので、行った気分になりながら読んでみてくださいね。

 

1月〜2月 極寒の韓国ソウル

昌徳宮

  • 旅行期間 1月31日〜2月2日(2泊3日)
  • 旅行形態 ツアー(JMBツアー)
  • 航空会社 JAL
  • 同行者  piper(夫)、友人夫婦

私たち夫婦は2回目のソウルでしたが、友人夫婦は初めて。焼き肉や参鶏湯を食べたり、世界遺産にも指定されている昌徳宮(チャンドックン)を見に行ったり・・・とベタなところを見て回ってきました。

個人的には最終日の朝食で食べたプゴグッチッのプゴグッ(干し鱈のスープ)が、とても美味しかったです。

プゴク

この干し鱈のスープがおいしいのはもちろんなのですが、写真の右上の方にある干しエビのふりかけがおいしくて、おいしくて!!ごはんがとても進みました。

あまりにおいしそうに食べていたせいか、お店のおじさんがふりかけのおかわりを持ってきてくれるという事態。

おっちゃん、ありがとう!!

旅行中は朝ごはんをちゃんと食べられる不思議。ちなみに、このお店、メニューはこのスープしかないんです。韓国語を全く分からないのですが、座ったら自動的にスープが出てきます

3月 熱帯のシンガポール!!

スーパーツリーグローブ

  • 旅行期間 3月9日〜3月12日(2泊4日)
  • 旅行形態 個人手配
  • 航空会社 JAL(セントレア発成田経由)
  • 同行者  piper(夫)
  • シンガポール旅行記目次

極寒のソウルとは打って変わって熱帯のシンガポールへ・・・

初めてのシンガポールということで、短い日程の割にベタな見どころをけっこうたくさん見て回りました。

また、初めてブログやYouTubeを意識しながら撮影するようになり始めた旅でもありました。ちゃんと意識的に撮影しないと、ブログ書く時に写真がない時があるので、気を付けています。

今回はナイトサファリやリトルインディア、アラブストリートに行けなかったので、次回はその辺りを訪れてみたいです。

詳しくはシンガポール旅行記を更新していくので、お楽しみに!!

 

シンガポール

そしてマーライオンは思いの外ガッカリしなかったことだけは、声を大にしていっておきます!むしろ、よくTVや雑誌で見る景色を実際に見れて、とても嬉しかったです。

マリーナベイサンズとのベタなショットもテンション上がります。

 

4月 毎年恒例!母娘で行く!台湾旅行!

台湾新幹線

  • 旅行期間 4月20日〜4月23日(3泊4日)
  • 旅行形態 ツアー(JTB)
  • 航空会社 チャイナエアライン
  • 同行者  母

ある時、私も海外旅行に行ってみたいという話を聞き、年に1度は母と旅行へ行くことに。今のところ2年連続で台湾なので、来年は違う国にしようかなぁと思っています。

台湾旅行では新幹線で高雄に行って海鮮三昧に大喜びしたり、スタジオジブリの映画『千と千尋』の舞台とも言われている九份に行ったりしてきました。

 

九份

九份といえば!の風景。実際に阿妹茶楼でお茶も楽しんできました。お湯を置いておいてもらえるので、台湾茶が飲み放題でゆっくりとできます。お茶請けはココナッツミルクのプリンがおすすめです!

piperとふたりで行く時は台北市内からバスを利用して九份まで行くのですが、今回は初めて台湾鐵道を利用してみました。車内は中国語しか流れず、どこで降りたらいいのか分からずけっこう不安でした。

しかし、大体の乗客が九份近くの駅で下車するため、なんとなくここかなと分かり無事に下車できました。念のために、ガイドブックに書いてある駅名とにらめっこして駅名が合っているのかも確認しました。

来年になってしまうかもしれませんが、九份への行き方や台湾新幹線の予約方法なども記事にしていきます。

 

9月 何度行っても癒されるハワイ

ワイキキビーチ

  • 旅行期間 9月14日〜9月19日(4泊6日)
  • 旅行形態 個人手配
  • 航空会社 JAL
  • 同行者  piper(夫)
  • ハワイ旅行記の目次

今年最後の海外旅行はハワイ!!旅費の関係で、たぶん年末は海外には行かないので、これで今年は最後の予定。

ブログをちゃんと意識していたので今までのハワイ旅行で1番撮影枚数が多くなりました。ここからカメラも新しくなったので、ますます楽しくなってパシャパシャしまくっています。

3回目ということで、特に計画も立てずマイペースに行きたい時に行きたい場所に行ってました。ようやくホノルル美術館イオラニ宮殿に行けたのも良かったです。

玉座

 

これがイオラニ宮殿の玉座の間。ハワイ王国滅亡の歴史などを聞けるオーディオツアーがあるので、ぜひ参加してみてください!

 

カイルアファーマーズマーケット

他にも毎週木曜日の夕方に開催されている「カイルア・ファーマーズマーケット」にも行けて大満足!

ここで購入できるレモネードは、カップにレモンが丸ごと入っていて飲みごたえ抜群。甘すぎず、酸っぱすぎずで暑くて汗だくの体を癒すのに最適でした。

 

[スポンサードサイト]

まとめ 感想など

ということで、2015年に訪れた旅行について振返ってみました。振返ってみると、まだまだブログに書けるネタがあることにも気付けて、いい機会になりますね。

来年もたくさん旅行に行けるといいなぁ・・・。次回は国内旅行編か旅ブロガーが今年買ってよかったものを紹介する予定です。