初めてのタイ旅行!空港とバンコク市内で日本円をタイバーツに両替してみた!その差は何バーツ?

初めてのタイ旅行!空港とバンコク市内で日本円をタイバーツに両替してみた!その差は何バーツ?

2019年10月22日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。2019年9月に初めてタイへ行ってきました。

今回はエアアジアを利用したので、ドンムアン空港に降り立ちました。初めてのタイ旅行なため、もちろん手持ちのタイバーツはありません。そこで空港と市内2ヶ所で両替をしてみた結果を、この記事ではお届けします。

この記事では、

  • 両替に必要なもの
  • バンコクで両替をしてみた結果

について書いています。

バンコクで日本円からタイーバーツへの両替に必要なもの

この記事で紹介する全ての両替所でパスポートが必要でした。パスポートがないと両替できません。両替する時は、とにかくパスポートと日本円の現金を忘れないように気を付けてください。

バンコクで日本円をタイバーツに両替してみた!

まず結論から言うと、バンコク市内の両替所の方がドンムアン空港よりもレートが良かったです。1万円両替した時の差は161バーツ。161バーツあればフードコートでご飯が余裕で食べられる金額です。

市内でレートは良いけど場所が分かりにくい、初めてだと入りにくい両替所に1バーツでも多く・・・と探し回るのは時間がもったいないですが、サイアムパラゴンやBTSの駅など分かりやすい場所にある両替所へ行くのは楽で安全だと感じました。

ドンムアン空港で1万円両替してみた結果

ドンムアン空港両替

では、実際に両替してみた結果を見ていきましょう!

まず最初に両替したのはバンコクの玄関口「ドンムアン空港」。飛行機を降りて入国審査場へ向かう途中でたくさんの両替所が並んでいたので、特に深い考えはなくとりあえず両替をしてみました。

結果は、1万円が2,694バーツになりました。1バーツ=3.712円

台湾ドルとレートが変わらないと考えると、やはり空港での両替はあまりレートが良くありませんね。とりあえずの交通費とチップ、飲み物代程度にしておくのが無難です。

スーパーリッチタイランド (サイアムパラゴン内)

スーパーリッチタイランド両替

ホテルでチェックインを済ませて荷物を置いた後に、巨大ショッピングモール「サイアムパラゴン」の中にあるスーパーリッチタイランドへ行ってみました。

この時は2万円分両替したためレシートは5,710バーツになっていますが、半分に割ってみると・・・

1万円が2,855!! 1バーツ=3.5円

やはり空港よりはレートが良いですね。

何よりバンコク初心者で右も左も分からない状態で行くのであれば、サイアムパラゴンの中にあるのは分かりやすくて安心です。

ネットで調べているともっとレートの良い両替所はあるようですが、着いたばかりで何も分からない状態だったので行きやすい場所というのは第1条件でした。初日で疲れているし、どんな街なのかも分からない状態でさまよい歩くのは得策ではありませんし。

初めてのタイ旅行でどこで両替したら良いのか分からない、不安だという方にオススメです。受け取ったタイバーツも落ち着いてゆっくり数えられました。

またスーパーリッチタイランドはWeb上でもレートを確認できます。

▶︎ スーパーリッチタイランドWebサイト

スーパーリッチ BTSアソーク駅

スーパーリッチ両替

最後にBTSアソーク駅の改札付近にあったスーパーリッチで両替をしてみました。

結果は、1万円が2,850バーツになりました。1バーツ=3.51円

サイアムパラゴンのスーパーリッチタイランドで両替した日とは別日にしたため、レートが違いますが誤差と思える範囲です。

スーパーリッチは、BTSの他の駅でもよく見かけたので、時間がない方にオススメです。ただし駅構内だと人が多く慌ただしいので、受け取ったタイバーツを数える時に焦ってしまいました。

スーパーリッチもWebサイトでレートを確認できます。

▶︎ スーパーリッチWebサイト

まとめ

という事で、タイ初心者が3ヶ所で両替をしてみた結果でした。予想はしていたものの空港のレートが1番低かったです。

ネットで調べると、まだまだレートの良い両替所はありますが、初めてのタイという事で分かりやすい場所にある両替所を3ヶ所選びました。今回、私が周った中ではサイアムパラゴン内にあるスーパーリッチタイランドが1番落ち着いて両替ができて良かったです。

BTSアソーク駅は改札付近に両替所があるため慌ただしくて、受け取ったタイバーツを急いで数えないと・・・と焦ってしまいました。初めてだとお札の種類がなかなか覚えられなくて数えるのに時間がかかるんですよね。

なので、初めてのタイ旅行で安心して両替をしたい方は、ぜひサイアムパラゴン内のスーパーリッチタイランドへ行ってみてください。

YouTubeでも旅動画配信中!

今回紹介したタイでの旅行動画も公開中!!ブログでは出てこなかった旅の様子をYouTubeの動画でもお届けしています。YouTubeチャンネル「naprout.TV」も是非ご覧ください。

>>>>>>>>> YouTubeチャンネル「naprout.TV」はこちら!

チャンネル登録、高評価をいただけると励みになります。よろしくお願いします。

こちらもタイ旅行の参考に

タイ旅行中もネットが使えると、まち歩きに便利です♪

▶︎ タイで使えるSIMカードは出発前にアマゾンで購入できます!

▶ 簡単!便利!海外でインターネットをするならレンタルWi-Fi!(2016年11月追記)

▶ グローバルWiFi