過去8年間に台湾で泊まったホテル総まとめ【台北&高雄】

過去8年間に台湾で泊まったホテル総まとめ【台北&高雄】

2019年8月31日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。台湾旅行もそろそろ10回目を越えてきました。

そこで今回は、これまでに台湾で宿泊したホテルを全てまとめてみることにしました。台北編と高雄編の2つに分けて、それぞれのホテルの良かった点とイマイチだったところを上げておくので台湾でのホテル選びの参考にしてみてください。

台湾で泊まったホテル 台北編

台北101

ますは台湾で1番多く滞在している台北のホテルを紹介していきます。記憶が曖昧だったり、ブログを始める前のものは写真がイマイチだったりしますが、ご了承ください。

グランドハイアット台北


記念すべき初めての台湾旅行で宿泊したのが台北101のすぐ隣にある「グランドハイアット台北」。珍しくGWに休みでHISのツアーで宿泊しました。

当時はまだMRT淡水信義線「台北101/世易」駅も開業しておらず、板南線「市政府」駅から歩くかタクシーかぐらいしか選択肢がありませんでした。バスもあったのかもしれませんが、初めての台北だったため記憶がありません。

良かったところ

  • 台北101がすぐ隣にあるので、食事やショッピングに困らない
  • 今ならMRTの駅も直結で利便性抜群
  • 部屋が広くて、窓から台北101が見えることもある
  • 朝食がおいしい
  • サービスや客室などのクオリティが間違いない

イマイチなところ

  • ツアーなら良いけど、個人旅行で泊まるにはちょっとお高い
  • 国際的なホテルブランドなだけに画一的

予約サイト

ミラマーガーデンホテル


2回目の台湾旅行で泊まったホテル。急遽休みが取れたためJALパックを利用しました。

これだけあるMRTの駅のどの駅からも遠いですが、シャワールームとバスタブが分かれていて部屋も広くて快適でした。

また大浴場もあるので、色んな国の旅行者と湯船に浸かりながら旅行談義に花を咲かせたのも良い思い出です。利便性さえ良ければなぁ・・・今ならUberもあるけど、毎回毎回はちょっと面倒かな。

良かったところ

  • 大浴場がある
  • シャワールームとバスタブが分かれている
  • 部屋が広い

イマイチなところ

  • MRTの駅が遠い
  • 周りにお店が少ない

予約サイト

サンワンレジデンス


MRT淡水信義線/松山新店線「中山」駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるホテル。

母の海外旅行デビューにして初の台湾旅行でした。JTBのツアーを利用し、台湾初めての母を案内するのに便利なミールクーポンや観光チケットをたくさん利用させていただきました。

日本語を話せるスタッフさんがいたり、深いバスタブやアメニティ類がロクシタンだったりで初めての海外旅行でも安心して過ごせたのではないかと思います。この時のプランではアフタヌーンティーやラウンジの利用もできたりと、非常にクオリティの高い滞在とりなりました。

良かったところ

  • 日本語を話せるスタッフさんがいるので安心
  • バスタブが深い
  • アメニティがロクシタン
  • 中山地区にあるので周囲にお店がたくさんある
  • 1階のラウンジではお茶とお菓子が食べられる

イマイチなところ

  • ツアーではいいけど、個人旅行だとちょっとお高いかな。泊まれなくはないけど。

予約サイト

パーク台北ホテル

パーク台北ホテル

MRT淡水信義線/文湖線「大安」駅からすぐのホテル。

初めて台湾へ個人旅行で行った時に宿泊しました。駅から近い、分かりやすいって重要だと感じられたホテルでした。

初めて台湾を訪れた頃よりMRTの路線も増えて便利になり始めた頃でもありました。広いお部屋に大きいバスタブで大満足。余談ですがホテル近くの「餃子楽」というお店で食べた餃子とジャージャー麺がおいしかったです。

良かったところ

  • MRT「大安」駅のすぐ近く
  • 部屋が広い
  • バスタブも広々
  • 足用のマッサージ機がで日の疲れを癒せる
  • その気になれば臨江街夜市や台北101まで歩いて行ける

イマイチなところ

  • 特になし

〈参考〉パーク台北ホテル宿泊レビュー

台湾旅行に最適!駅近!利便性抜群!パーク台北ホテル
5回目の台北旅行は、MRT大安駅目の前のパーク台北ホテルに宿泊してみました。コスパも良く、きれいで、静かでリラックスできる客室で、1日の疲れもたっぷり癒せます。…
travel.naprout.net

予約サイト

パレ・デ・シンホテル


母娘台湾旅 第2弾で宿泊した台北駅すぐ近くのホテル。黒を基調としたデザイナーズホテルで高級感が漂っていました。

この時もJTBの姫様プランを利用。客室に入ってすぐバスタブ!という、なかなか斬新な間取りでビックリでした。

台北駅ダンジョンを認識していなくて、慣れるまで移動に苦戦した記憶・・・今ならたぶん大丈夫なはず。

良かったところ

  • 黒を基調としたシックな印象
  • 謎のオブジェが飾ってあるのがおもしろい
  • 朝食が豪華
  • 斬新な間取りがおもしろい

イマイチなところ

  • 人を選ぶ斬新な間取り(私は好き)
  • 台北駅ダンジョンの攻略
  • 個人旅行だとお高い

予約サイト

amba台北中山

ミディアムルーム

MRT淡水信義線/松山新店線「中山」駅から歩いて10分ほどの中山北路沿いにあるデザイナーズホテル。

使われなくなったビルをリノベーションしたホテルで、カジュアルな装いのデザインが特徴のホテルです。老舗のアンバサダーホテルの姉妹ブランドということで、接客やお部屋のきれいさも安心のクオリティ。

1人旅にピッタリサイズの広さで、バスタブなしの客室でしたが暑い季節だったためシャワーだけでもOKでした。

良かったところ

  • オープンから日が浅いので新しい
  • 歩いて行ける範囲にお店や夜市がある
  • 日が暮れてからも人通りが多いの1人でも安心
  • 桃園空港からリムジンバスで降りてすぐ!

イマイチなところ

  • 1人旅にピッタリだけど複数人だと客室タイプによっては狭いかも?
  • バスタブなしの客室もある

〈参考〉amba台北中山 宿泊レビュー

【台湾ホテルレビュー】おしゃれなデザイナーズホテルamba台北中山
MRT中山駅と雙連駅のちょうど中間辺りにあるデザイナーズホテルのamba台北中山に宿泊してみました。寧夏夜市やカルフール重慶店へも徒歩圏内で、とても便利な場所に…
travel.naprout.net

予約サイト

グリーンワールドホテル グランド南京館

グリーンワールドグランド南京館

台湾のビジネスホテルチェーン「グリーンワールドホテル」のグランド南京館に宿泊してみました。

場所はMRT松山新店線「南京復興」駅と「松江南京」駅の間にありますが、南京復興駅からの方がエスカレーターがあって少し近いです。

桃園空港からMRTで台北駅まで来ると松山新店線「北門」駅の方が乗換え距離が少し短いので、松山新店線沿いでホテルを探してみました。

この時も母娘旅だったので、日本語が話せるスタッフさんがいて大きなバスタブがあるホテルで安心でした。

良かったところ

  • 日本語が話せるスタッフさんがいる
  • バスルームがめっちゃ広い
  • バスタブが広い上にTVがある
  • 周りにお店がある
  • 目の前にスタバがるからタンブラーや限定商品を仕入れやすい
  • 中山や西門、東門までMRT松山新店線/中和新蘆線「松江南京」駅から1本で行ける

イマイチなところ

  • 特になし

〈参考〉グリーンワールドグランド南京館宿泊レビュー

【台北ホテルレビュー】グリーンワールドホテル グランド南京館宿泊レビュー
MRT松山新店線 松江南京駅から徒歩5分のグリーンワールドグランド南京館に宿泊してみました。桃園空港からのMRTとの乗換えもしやすく便利な立地にありながらもリー…
travel.naprout.net

予約サイト

スパークルホテル

スパークルホテル

台北101のすぐ近くにあるホテル。ホテルの入口にもなっているテラスからは台北101が見えるので、ザ・台北な写真が撮れます。

ホテル自体が地面より1段下がった場所にあるため、窓なしタイプの客室でお風呂はシャワーのみでした。コンパクトながら使い勝手が良く、フロントの隣にあるラウンジコーナーではコーヒーもいただけます。また、立地の割にはお値段も控えめで朝食も種類は少ないけれど付いてきます。

良かったところ

  • 台北101のすぐ近く
  • ザ・台北な写真が撮れる
  • 桃園空港行きのバス乗り場が近い
  • ラウンジでコーヒーが飲めたり、朝食が付いてくる
  • 立地の割に宿泊料金が安め
  • 臨江街夜市にも歩いて行ける

イマイチなところ

  • 部屋に窓がない
  • シャワーの出が少し悪い

予約サイト

台湾で泊まったホテル 高雄編

美麗島駅光のドーム

続いて高雄で宿泊したホテルの紹介です。

ジョーズアパートメントホテル

ジョーズアパートメント客室

高雄の一大観光地となってきている駁二芸術特区のすぐ近くにあるデザイナーズホテル。

アメリカンダイナーを思い起こさせるフロントとレストランが出迎えてくれます。廊下や客室の内装もデザインがおもしろく、飽きません。

ただし、バスルームはバスタブがなくシャワーのみになるため、バスタブがないと・・・という方には不向きです。

また、毎朝朝食が付いているのですが、4〜5種類あるメイン料理が選べるセットになっていて味もボリュームも抜群!おすすめです。

良かったところ

  • デザインがおもしろい
  • 駁二芸術特区が近い
  • 旗津へ行くフェリー乗り場も近い
  • 朝食がボリューム満天でおいしい
  • スタッフがフレンドリー

イマイチなところ

  • デザインに特徴がありすぎて人を選ぶ
  • 美麗島や高雄駅方面へ行きたい時に少し遠い

〈参考〉ジョーズアパートメントホテル宿泊レビュー

【高雄ホテル】インスタ映え間違いなし!ジョーズアパートメントホテル宿泊レビュー
高雄MRT「鹽埕埔駅」から徒歩約5分で、駁二芸術特区もすぐ近くにある「ジョーズアパートメントホテル」に宿泊してみました。芸術特区があるエリアなだけにロビーやフロ…
travel.naprout.net

予約サイト

グリートイン

グリートイン

2回目の高雄滞在で宿泊したホテル。六合夜市や湯包がおいしい興隆居の近くにあります。立地が良く、新しく水回りもきれいで、初めて高雄に滞在する方にもおすすめできます。バスルームとトイレが別々なのもポイントが高いところです。

宿泊費はそんなに高くないのに朝食やラウンジも利用でき、ランドリールームもあったりと至れり尽くせり。高雄へ行くなら、しばらくこのホテルでいいかなぁと思っています。

良かったところ

  • 利便性が最高に良い!
  • 新しくてきれい
  • バスタブがある
  • 窓際のソファーが快適
  • ラウンジのジュースがおいしい
  • 隣がファミリーマートなので便利

イマイチなところ

  • 特になし

〈参考〉グリートイン 宿泊レビュー

【台湾】六合夜市や興隆居も徒歩圏内!グリートイン(高雄喜迎旅店)宿泊レビュー
台湾高雄のホテルレビュー。今回は六合夜市や肉まんで有名な興隆居のすぐ近くにあるグリートイン(高雄喜迎旅店)に宿泊してきました。宿泊予約サイトで新規登録されていた…
travel.naprout.net

予約サイト