モチモチおいしい♪餃子楽でランチタイム(台北・大安地区)

モチモチおいしい♪餃子楽でランチタイム(台北・大安地区)

2016年5月18日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ようやく空港から台北市内へやってきました。ホテルのチェックインまで時間があるので、荷物を預けてランチへ繰り出すことにしました。

こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

台湾旅行の何がいいって、やっぱり食べ物ですよね?

安くて、量が多くて、おいしいんです!!

ということで、今日は台湾初日のランチをご紹介!!

○前回までの台湾旅行記目次

台湾旅行記2016目次
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています 台湾旅行記2016年3月目次 旅行期間:2016年3月7日〜10日(3泊4日) 旅行形態:個人手配(エクスペディ…
travel.naprout.net

大安駅から徒歩5分の絶品水餃子!

餃子楽

今回は、MRT淡水線 大安駅からすぐのホテルに宿泊しているということで、ホテル周辺のおいしいお店を事前に調べてみました。

すると、水餃子がおいしいお店があるとの情報が!!

すっかりガイドブックでは、台湾=小籠包のようになっていますが、実は水餃子がおいしいんですよね。他にも、魯肉飯や青菜炒め、カニの唐揚げなどなど・・・おいしいグルメが勢ぞろい。

鼎泰豊の小籠包だけが台湾じゃないんですよ!!(一応、今回も行ったけどね。)

さてさて、話を元に戻しまして、大安駅から徒歩5〜6分のところにある水餃子がおいしいと評判の餃子楽(シャオズーラー)。王家水餃という内湖にある老舗のお店の娘さんが、独立されてやれているお店だそうです。

伝統の味を活かした味付けはもちろん、お店の雰囲気が可愛いカフェのようなオシャレでカジュアルなお店になっています。

女性ひとりでも入りやすい雰囲気なのもいい感じです。

早速注文してみた!

そんなこんなで、メニューを見てみると日本語の表記や写真も載っていて、全然中国語が分からない私でも簡単に注文できそうな雰囲気です。

一緒に置かれた紙とペンを見てみると、どうやらメニューと照合しながら食べたい物の個数を記入する方式なようで、水餃子などの餃子類は5個〜の注文となるとのこと。

ふむふむ。水餃子と麺類にしようかなぁ・・・。

それと、やっぱりこれだね!台湾ビール!

ということで、注文票に数を記入して店員さんへ・・・

待つこと数分、思っているよりけっこう早くやってきました。

水餃子

まずは、ニラ入り水餃子!

テーブルの上に置いてある醤油や酢などを合わせて作ったタレに付けて、いただきま〜す!

・・・・!!

!!!!!!!!

う、うまい!!!!

完全に水餃子を舐めてました。

なんだこれは、めちゃくちゃおいしいじゃないか!!

もちもちの生地に、ジュワッと溢れ出る肉汁!!

ふたりで5個しか注文しなかったのを後悔。もっとたくさん頼めば良かったなぁ。

ジャージャー麺

続いて、やってきたのはジャージャー麺!

実は、これまで日本でも食べたことなかったんですよね。甘辛いみそ味だということは知っていましたが、それ以外は全く予備知識がありません。

どんなかな〜?

おぉっ!?これは、けっこうな好きな味かも!!

甘辛いみそ味だったのですが、少しピリ辛で食欲がそそられます。

うん、これもおいしかった。次また台北へ行く時も食べに行ってみたいと思います。

夫は汁なし牛肉麺を食べていたのですが、見た目全然辛くなさそうなのに、ものすごく辛かったです。

写真を撮り忘れてしまったので、その時の様子はYouTubeの動画をご覧ください。

最後に

今回、5回目の台北初日のランチはMRT淡水線 大安駅から徒歩5〜6分のところにある餃子楽へ行ってみました。

水餃子は他にもキャベツ入りだったり、スープに入っているものなどもメニューにありました。焼き餃子もメニューにはあるようですが、私たちが行った時点では売切れで食べられず・・・。

値段もたしかふたりで千円くらいとお手頃で、味も抜群でおすすめのお店です。台北へ行く機会があったら、皆さんも是非行ってみてくださいね♪

餃子楽アクセス方法

▶ MRT淡水線「大安駅」下車 6番出口より徒歩約5分

  • 住所 台北市復興南路一段263號1樓
  • 電話番号 (02) 2700-0632
  • 営業時間 11:00〜14:00、17:00〜21:00
  • 定休日 日曜日
  • 公式サイト https://www.facebook.com/wangsdumpling/

こちらも台湾旅行の参考に

◎桃園空港から台北市内への行き方

台湾桃園国際空港から台北市内へのアクセスはバスが安くて簡単!!

◎台湾旅行中もネットが使えると、まち歩きに便利です♪

▶ 台湾桃園空港でSIMカードを購入しよう!

▶ 簡単!便利!海外でインターネットをするならレンタルWi-Fi!(2016年11月追記)

▶ グローバルWiFi

台湾専用Wi-Fiルーター