4K撮影もできる!高級コンデジ!SONY RX100m4を買ってみた!

4K撮影もできる!高級コンデジ!SONY RX100m4を買ってみた!

2015年9月11日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

今までiPhoneや、安いコンデジを使ってきたのですが、SONYのRX100m4を買ってみました!カメラや写真が好きだけど、カメラは初心者のため猛勉強中!

ソニー RX100-M4のスペック

  • 有効画素数 2010万画素
  • 光学2.9倍ズーム
  • EVF内蔵
  • 1型CMOSセンサー
  • 4K動画

詳しくは、RX100m4公式サイトを参考にしてみてください。

2〜3日使ってみた感想

まるで一眼レフカメラで撮影したかのような画質

とりあえず画質が良い!当たり前なことなんですけど、今までのコンデジとは段違いに画質がとても良くてきれいに撮れます。絞り優先モードでF値を1.8まで絞れるので、まるで一眼の単焦点レンズで撮ったかのように背景ボケを実現できます。

試しに撮ってみた画像がこちら!

bluesky

suzume

stairs

次の撮影へいくまでの動きが早い

これは今まで使っていたコンデジが悪かっただけだと思うのですが、1枚撮ってから次の撮影までに時間がかかっていたんですよ。恐らく10秒くらいかかってたと思うのですが、RX100m4は撮った写真のプレビューをしてから次の撮影までに数秒しかかからないので快適です。

コンパクトデジタルカメラだからこそのサイズ感

ハイスペックカメラになればなるほど、サイズは大きくなるものですが、RX100m4は4K動画も撮れるのに手のひらに収まる手のひらサイズ。もちろん鞄にも入りますし、入れてても邪魔になりません。

海外旅行へ行くことが多い私にとって、荷物を少しでも少なく小さくはしたいので理想的なサイズです。そうでなくても女性というだけで荷物は増えますしね・・・

その後、ハワイ旅行やUSJなどに持って行っていますが、コンパクトで持ち歩きにとても便利でした。旅カメラにピッタリ!

動画撮影をしない場合は、写真のクオリティは変わらないので、少し安くなってきたRX100m3がまだまだ使えます!!初めての高級デジカメを買いたいという方にはRX100m3がおすすめ! 2018年になっても根強い人気があります。

4K動画撮影はきれいだけど・・・

確かに4K動画はきれいなんです!YouTubeで神戸の夜景を4Kで撮っている方の映像を見てカメラを買った位ですし、オートでもとてもきれいです。

ただ、バッテリーの減りが早い!本当に早いんです。

旅行中は特にたくさん撮るので予備のバッテリーかモバイルバッテリーが必要ですね。今回はモバイルバッテリーを買ったので、そちらで乗り切るつもりです。

SONYストアで買って届いてから、台風の時以外は毎日持ち歩いて撮影の練習をしています。来週の月曜日からはハワイへ行くので、ハワイで色々撮影してきてまたアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

またカメラもブログも初心者のため、まだまだ分からない事だらけですので、これから色々質問するかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2018年6月にシリーズ最新作が発売されました。今までのカメラより遠くまでズームできるようになり、更に便利そうです。