岐阜羽島倉庫店でゲット!コストコ名物!ディナーロールを冷凍&解凍!

岐阜羽島倉庫店でゲット!コストコ名物!ディナーロールを冷凍&解凍!

2015年11月26日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

先日、コストコ岐阜羽島倉庫店のオープンに行ってきたというブログを書きましたが、その時にコストコ名物!ディナーロールを買ってきました。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

冷凍するところの話は書いたのですが、解凍する話を書いていなかったので、改めて冷凍&解凍方法について書いてみたいと思います。

コストコ岐阜羽島店オープンのブログ→ついにオープン!コストコ岐阜羽島倉庫店に早速行ってきた!

ついにオープン!コストコ岐阜羽島倉庫店に早速行ってきた!
今までコストコは1番近くて京都八幡倉庫店もしくは中部空港倉庫店まで行ってました。しかし今日からは少し近くになりました!こんにちは、orphen(@orphenc…
travel.naprout.net

コストコ岐阜羽島倉庫店でディナーロールをゲット!

コストコディナーロール

先日のブログでも書いていましたが、36個入りで498円のコスパ最強!!なディナーロールをゲットしてみました!!しかし、消費期限がわずか3日間という問題が!!そこでコストコブログなどを参考に冷凍保存してみることにしてみました。

何度か解凍に挑戦し、我が家の電子レンジとオーブントースターで最高においしく仕上がった方法を紹介します。各家庭の電子レンジとオーブントースターの仕様もあるので、数秒の微調整をしてもらうと、よりおいしく食べてもらえると思います!!是非、このブログを参考に我が家流にアレンジしてみてくださいね。

ふたりでは食べきれないので、2ステップで冷凍保存

当然ですが,36個を3日間でふたりで食べきれるわけがないので、冷凍保存していきます。2ステップで完成できるので、買ってきた日にサクッと終わらせてしまいましょう!!

1.ラップで包む

ディナーロール

1つずつラップで包んでいきます。1つ1つ包んでおくことで、必要な時に必要な分ずつ解凍できるので、とても便利です。明日とか明後日の朝食分だけは常温で残しておくと、翌日の朝食の準備が楽になります。

ディナーロールとスープをランチに持って行くのも、おすすめです♪スープにディナーロールをつけながら食べる、ひたパン好きは是非!!

2.ジップロックに入れて冷凍庫へ!

ディナーロール冷凍保存

先ほど1つずつ包んだディナーロールを、ジップロックに数個ずつ入れます。こうしておくことで、冷凍庫の中でバラバラにならないため整理がしやすいです。

何個ずつ入れるかは、ジップロックのサイズによって変わりますが、入る分ずつでいいんじゃないかなぁ〜と思います。

固くならない!ディナーロールの美味しい解凍方法

冷凍保存したディナーロールですが、どうせならおいしく食べたいですよね?そのままトースターに突っ込むと中まで解凍されるまでに、表面だけ焼け上がったり、電子レンジで解凍すると水分がなくなってパサパサになってしまうことが予想されます。

そこで!今回は固くなったり、真っ黒こげにならない解凍方法を紹介します!!これも冷凍保存する時と同じで、たったの2ステップでできるので、ものぐさな私でも簡単にできました。

1. ラップに包んだままレンジで20秒

ディナーロール冷凍状態

まずは1つ1つラップで包んだディナーロールを冷凍庫から連れてきます。そして電子レンジへご案内!!

600wで20秒温めます。完全には解凍されませんが、ほんのり温かくなったなぁという感じです。

2.アルミホイルで包んでオーブントースターで2分間!!

ディナーロール解凍

次は表面が固くなったり、水分が逃げてしまわないようにアルミホイルで包みます。レンジやオーブンでも使えるアルミホイルを使ってくださいね。アルミホイルで包んだら、1200wで2分間温めます。

これだけで、ふんわりディナーロールに大変身!

ディナーロール

たったのこれだけで、ふわふわのディナーロールに大変身!!まるで焼きたてのようなディナーロールを味わうことができす。お好みでバターやジャム、スープなどと一緒にお召し上がりください。

他にも半分に切れ目を入れて、具材をはさんでミニサンドウィッチやミニホットドッグなどもおいしそうです。おいしいアイディアレシピがあったら、コメント欄やTwitterなどで教えてくださいね。