旅ブロガーがふりかえる2016年のまとめ

旅ブロガーがふりかえる2016年のまとめ

2016年12月31日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

いよいよ今日で2016年も終わり。更新頻度が落ちているものの、なんとかブログを続けることができました。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

来年は、大量に溜まっているネタを消化するためにも頑張って更新していきたいと思います。また、今年1年お世話になった皆様、お会いした皆様、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

2016年の旅のふりかえり!

ということで、今回は2016年の旅のふりかえりをしていきます。今、現在、ブログで話題に上がっていないのに、ここで上がっているものは2017年に旅行記などの予告編と思っていただければ・・・幸いです。

2016年3月 台北旅行

今年最初の旅行は台北でした。もう何回目?っていうぐらいの台湾旅行なのですが、まだまだ行ったことがない場所、まだ食べていないものがたくさんあります。

2017年の初旬には、いよいよ桃園空港からのMRTも開通するとのことで、ますます目が離せません。

台湾旅行については、現在旅行記を連載中です。

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています 台湾旅行記2016年3月目次 旅行期間:2016年3月7日〜10日(3泊4日) 旅行形態:個人手配(エクスペディ…
travel.naprout.net

またYouTubeでも「夫婦で台湾動画」をアップしています。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

2016年5月プレモルフェスタ in 大阪

5月のGWには、大阪で行なわれたサントリー主催のザ・プレミアム・モルツ フェスティバルへ行ってきました。

何度か友人にも誘ってもらったことがあったのですが、土日祝は仕事なことが多くて、なかなかな行けず・・・ようやく念願叶って行ってきました♪

その時の様子はYouTubeにもアップしてみました。

2016年5月 母娘でシンガポール旅行!

毎年恒例の母娘旅。今年は伊丹空港から成田乗り継ぎでシンガポールへ行ってきました。

リバーサファリのパンダが、めっちゃ可愛かったです♪

他にも前回行けなかったアラブストリートへ行って、サルタンモスクや香水のジャマル カズラ アロマティクスなどを楽しめました。母は、オリジナルの香水を作ってもらって、自分へのお土産にしていました。

こちらの様子は年明け以降、ブログやYouTubeでアップしていきます。

2016年7月 本格キャンプデビュー!無印良品 南乗鞍キャンプ場へ!

今年は夫が突然アウトドアに目覚めて、一時期毎週のようにデイキャンプに連れて行かれました。

そして7月ついにキャンプ場デビュー!初の本格キャンプは、あの無印良品が運営している南乗鞍キャンプ場です。

遠かったけど、いつも基本的にPCの前にいるため、デジタルデトックスできて癒されました。初めての釣りにも挑戦。無事に3匹釣れて、その日の夜においしくいただきました。

来年もキャンプ行ってみたいです。

2016年7月 福井へ日帰りドライブ

滋賀県のお隣の福井県へ日帰りでドライブへ・・・

真夏に海沿いを走るのは最高です!!道中おいしいお魚を食べたり、海の見えるオシャレなカフェ「カフェ マーレ」へ久しぶりに行ってきました。

帰りは、もちろん温泉を堪能。今の冬の時期ならカニやフグが食べられます。冬の北陸旅行、おすすめですよ♪

2016年9月 台風に襲われながら再びの台北旅行

3月に引き続き、再びの台湾です。今回は初の1人で海外旅行!

なのに、ちょうど台風がやってくるというタイミングの悪さ。普段、台風に来ないところに住んでいるので、完全に南国の台風を舐めていました。

しかし、台風が過ぎ去った後は、たっぷりとマイペースに台北を楽しめました。台風で行けなかったところに、年明けにでもリベンジで行きたいと考え中です。

ちなみに台風に襲われた時のこともブログにまとめています。

https://travel.naprout.net/tayphoon17megi/

2016年11月 ボジョレーヌーボーパーティー in USJ

USJでボジョレーヌーボーパーティーがあると聞きつけて参加してきました。

大好きなYouTuberのケニチさんや、視聴者さんたちと出会えて、とても楽しいひと時を過ごせました。その節は、本当にお世話になり、ありがとうございました。

また機会がありましたら、ぜひお会いしましょう!

 

・・・というか、むしろ台湾コラボとかやりたいです。

 

ボジョパの時の様子もブログにまとめてみました。

https://travel.naprout.net/beaujolaisusj2016/

2016年11月 京都で紅葉撮影

11月の終わりに、ギリギリすべり込みで京都へ紅葉撮影へ。

今回はプロジェクションマッピングをやっている高台寺を訪れてみました。水面に映る紅葉がきれいだったのですが、見頃を過ぎていたので残念。

来年は時期を見計らって行きたいと思いますが、ここは三脚・一脚が使えないのでタイムラプス撮影はできず・・・。三脚・一脚が使える場所を探します。

2016年12月 少し早いクリスマス旅行で神戸へ!

今年も去年に引き続きクリスマス旅行で神戸へ・・・

大好きなオリエンタルホテルに今年も泊まれて、ゆったりとした時間を過ごせました。神戸へ初めて行くけど、どこに泊まったらいいか迷っている方にもおすすめしたいホテルです。

中華街の南京町にも近く、メリケンパークやモザイクへも徒歩圏内で、イメージしている神戸の街を楽しめること間違いなし!!

こちらのホテルレビューは、近々書こうと思っています。

まとめ

ということで、今年行った旅行をまとめてみました。去年に比べると今年は、国内は関西圏、海外もアジア圏と、割と大人しく過ごしていたんだなぁと感じました。

来年はどこに行くか未定ですが、色々行ったみたいところはあるので、予算やスケジュールと相談しながら決めていこうと思っています。

今年も皆様お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

モバイルバージョンを終了