写真で振返る国内旅行2015!!

2015年12月28日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

1年って本当にあっという間ですね。1年間の振返りを普通にしてもおもしろしくないので、前回のブログでは海外旅行の振返りをした訳ですが、今回は国内旅行編をお送りしたいと思います!

こうして振返ってみると、今年も色んなところに行ったんだなぁと旅の思い出がよみがえってくるものですね。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

2015年国内旅行まとめ!

今年の国内旅行は泊まりで行ったのが6本、日帰りは数知れず・・・。休日よっぽど暇だったんだね・・・というツッコミは置いといて、写真付きで振返っていきます!

5月 横浜&東京おのぼりさん旅行

突然、横浜に行きたいと思い立ち前日にホテルを予約して出発!!

中華街に行ったり、ランドマークタワーの展望室に行ってみたり・・・と完全におのぼりさんでした。

夜の横浜。夜景が綺麗で街全体がオシャレ!歩いているだけで、オシャレ女子になった気分になれます。

2日目にはカップヌードルミュージアムへ行ってみました。大阪の池田にもあるのに、あえて横浜でマイカップヌードルを作って喜ぶふたり。

スープと数種類の具材から3種類選んでオリジナルのカップヌードルを作れます。年末年始は12/30〜1/1までは休館なので、家族で年末年始の旅行で行こうと思われている方はご注意ください!

参考:カップヌードルミュージアム公式サイト

6月 広島旅行

前日、京都で仕事をしていたpiperとエビスバーで夕食を楽しんでいる時に思いついて広島へ!!思い立ったが吉日を地でいく夫婦です。

まずはベタに平和記念公園へ・・・資料館は前回行ったので今回は写真撮影と散歩へ出かけてみました。都市なのに緑がいっぱいの公園があるのっていいですよね。

夕食はもちろんお好み焼きです!色々検索したりして迷ったすえに「みっちゃん」へ行ってみました。本当はもう1店行ってみたいお店があったのですが、あいにくの定休日。

広島観光といえば、広電!!

広電を使えば市内の主要な観光地へ、ほとんど行くことができます。

また広電ではヨーロッパからやってきたグリーンムーバーなど最新車両から、昭和の時代から走り続けているレトロな車両も見ることができます。まさに動く鉄道博物館!鉄道好きな人も、そうじゃない人も広島観光には広電を!!

ということで、広電とフェリーを利用して宮島へ来てみました。海に浮かぶ鳥居が見られる厳島神社がある宮島です。街中では、たくさんの鹿にも会えます。おとなしくて可愛らしい姿に癒されます。

厳島神社へお参りに行ってみると結婚式が執り行われていました。この様子には国籍問わず、みんな見入ってしまいますよね。末永くお幸せに・・・

宮島の魅力はそれだけではありません!!

小さな島の中には水族館もあるんですよ〜。

ここでは生き物とふれ合えるコーナーが充実していて、私たちはペンギンをさわることができました。もっとゴワゴワしてるのかなぁと思っていました。

ところが!!ペンギンは、イルカたちのようにウェットスーツを着ているような手触り!!言葉で表現しづらいのですが、弾力のある感じでした。

こんなに近くでペンギンを見ることなんて、めったにありません。こんな貴重な体験ができるのは、小さな水族館だからこそですよね。

観光の後は、いよいよお楽しみのランチタイム!!

ゆっくりしすぎて、目当てのお店の営業時間が終わってしまうというハプニング。

なんとか商店街を歩いて、まだランチをやっているお店を無事に発見できました。

まずは広島名物のひとつ、生がきです。身がぷりっぷりでおいしい!!

続いて同じく広島名物あなご飯!!

最近は新大阪駅の駅弁屋さんでも、あなごめし弁当が購入できるようになりましたが、やはり現地の焼きたては全然違います。

炭火焼の香ばしい香りと、ふわふわの穴子、ごはんとマッチする絶妙な甘辛いたれ。これらが口の中でひとつに合わさったあの味はたまりません。

10月 伊勢・鳥羽で神頼み!?

そういえば、今年は厄年だったなと気が付いて伊勢神宮へ行くことに・・・。しっかりお願い事をして、厄除けお守りを購入してきました。

お参りの後は、やっぱりおかげ横丁です。そして、伊勢参りといえば、やはり赤福!!

赤福氷を食べるには寒いし、赤福ぜんざいにはシーズンが早いので、今回は普通に赤福とお茶をいただきました。

今なら赤福ぜんざいが販売されています。初詣の後に、ぜひ食べてみてください♪

赤福に使っている小豆と、お餅で作られています。ちょっと口の中が甘いなぁと思った時には、付け合わせの塩昆布とカリカリ梅がいい口休めになりますよ。

参考:赤福公式サイト〜赤福ぜんざい詳細ページ

そして伊勢参りで食べておくべきものが、もうひとつ!!かつおの漬けが乗った、すし久の「てこね寿し」。肉厚なかつおがたっぷり!!甘めのシャリとのバランスが最高です!!

10月ブロガーズフェスティバルで東京へ!

ブログ自体はもっと早くからやっていたのに、真面目に更新し始めたのが、今年の9月。これまでは、なんとなく自分で検索しながら書き方や運営方法などを、パソコンの前でひとりでずっと考えていました。

そんな時、ブロフェスの存在を知り、初心者ながら参加してみました。これは本当にタメになりました。地方には地方の良さがあって、ネタの宝庫になるっていうのは大きな収穫でしたね。

ミーハー的な部分でいくと、懇親会の時にKazu Channelのカズさんに会えたのが、めっちゃくちゃ嬉しかったです!!

生まれも育ちも地方だったとしても、ここまで出来るんだ!!

っていうのを初めて知れた偉大な方だと我が家では盛り上がっています。

そんなこんなな初めてのブロガーズフェスティバルでしたが、これがきっかけでTwitterで繋がれたブロガーさんも増えました。その場では話しかけられなくても、イベント後に繋がれるって便利な時代になりましたね。

今年は、ぼっち状態だったので、来年はみんなとワイワイ楽しく過ごせるといいな♪

ブロフェス関連の記事

ブログを真面目に更新し始めて、わずか1ヶ月たらずの初心者がブロガーズフェスティバルに参加してみました。その中から今回はセッション1のステージAで聞いた朽木誠一郎…
travel.naprout.net
ブログを真面目に更新し始めて1ヶ月の初心者がブロガーズフェスティバルに参加してみたことについてのブログの第2弾。第2弾はEdge Rankのメンバーによる「ブロ…

11月は日帰り旅行を満喫!!

11月は日帰りでイルミネーションや紅葉狩りなどを楽しんできました。この辺りは記事を書いているので、各記事をご参照ください。

なばなの里ウィンターイルミネーション

冬が近付いてきた時、楽しみなものの1つがイルミネーション。という訳で、12月頃になって、TVでイルミネーションの報道が増えて混み合う前に今年最初のイルミネーショ…
travel.naprout.net
寒くなってくると、やっぱり冬の風物詩イルミネーションですよね。まだ紅葉撮影すら行けてないのに、イルミネーション撮影に行ってきました。こんばんは、orphen(@…

湖東三山紅葉狩り

道の駅「せせらぎの里こうら」と、その向かい側にあるコスモス迷路へ行ってきました。道の駅では地産地消を意識した県内発の窯焼きピザもお店もオープンしていました。また…
travel.naprout.net
まだブログでは道の駅せせらぎの里こうらとコスモス迷路までしか公開できていませんが、一足早くYouTubeに動画をアップしました。こんにちは、orphen(@or…
(2016年11月追記あり)滋賀随一の紅葉狩りスポット湖東三山 西明寺。秋なのに、桜と紅葉を楽しめます。五色の紅葉が魅せる天然のグラデーションは見応え抜群!本堂…

セントレア3Dプロジェクションマッピング

冬の風物詩といえばイルミネーション!!今期第2弾のイルミネーションはセントレアへ行ってきました!こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。 …

12月は家族で北陸旅行

私の両親が北陸へ旅行に行くけど、一緒に来ない?と誘ってもらえたので、ふたりでくっついて行ってきました。こちらに関しては、後日また記事を書く予定をしています。

とりあえず、当分はカニは食べなくてもいいやってぐらい、たっぷり食べました。肉が苦手な父は海鮮三昧で終始ご機嫌だったので、何よりです。

クリスマスはオシャレな街 神戸へ!

今年は神戸でクリスマスを過ごしてきました。こんな時期でも、ディナーの割引予約やアップグレード宿泊プランがある一休すげーっ!!となった旅行でした。

今まで、ずっと国内は「じゃらん」だけを使っていたけど、使い分けた方が良さそうです。

ディナーの後に見に行った神戸の夜景も、とても綺麗でした。

まとめ

ということで、随分と長くなってしまいましたが、今年の国内旅行を振返ってみました。こうして見てみると、今年も盛りだくさんな1年だったなぁと実感します。

皆さんは、この1年でどんな旅をしましたか?来年も楽しいトラベルライフを送りましょう!!