旅ブロガーが今年買って本当に役立った2つのもの2015!!

旅ブロガーが今年買って本当に役立った2つのもの2015!!

2015年12月29日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今年も残すところ後わずか!!皆さんは今年やり残したことはありませんか?私はブログでやりたいと思っていたのに、未詳かなネタがまだまだあります。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

2つの旅行に役立ったもの

他のブロガーさんたちも今年の振返りをやっておられますが、私も波に乗って今年の振返りシリーズをば・・・これまでに旅の振返りは、海外編国内編の2回に分けて公開してきました。

そして、今回は旅行用に購入して役立ったものを紹介したいと思います!

まずひとつ目は、きっと皆さんの予想通りで期待を裏切らない結果になっております。もうひとつは、なくてもいいんだけど、導入したことでめっちゃ便利になったものです。

最強の旅カメラ!!ソニーRX100m4!!

全く奇をてらうこともなく、読者全員の期待を裏切らないこれ!!

最強の旅カメラともいえる、高級コンデジ「SONY RX100m4

f1.8-2.8 8.8-25.7mmの明るいレンズに、1型センサー搭載なのにコンパクト。

ミラーレス一眼と一眼で迷っていた私がこのカメラを選んだ1番の理由は、やはりコンパクトさです。どんなにいいカメラを買っても、持ち歩かなければ意味がありませんよね?

私はきっと重かったり、レンズを持ち歩いて交換しないといけないと面倒になって持ち歩かなくなると思うんです。だけど、これなら小さいし、綺麗な写真が撮れます。

私の小さくて綺麗な写真を撮れるという欲求を満たしてくれる最高のカメラです。

もちろん海外旅行へ行く時も持って行っていますが、大きなキャリーケースや細々とした荷物が多くても邪魔になりません。それどころか、ずっと首からカメラをぶら下げて使っていました。

RX100m4撮影事例

例えば、ハワイではこんな感じで街を歩きながら撮影してきました。

ハワイらしくサーフボードとパドルを持って歩くカップル

アメリカ合衆国で唯一の王宮 イオラニ宮殿

夜景だってこの通り!!これ三脚使わずに、手持ちで撮影しているんですよ。

写真だけじゃない!4K動画も撮れるんです!

早朝からホテル周辺を歩いて撮影してきました。

コンデジなのに4K動画ですよ!!

すごすぎませんか?

三脚は必須になりますが、とてもきれいな動画も撮影できます。旅の思い出を綺麗に残しませんか?

あると便利!USB付きコンセントタップ

ありそうでなかったUSB端子付きのコンセントタップ。近所のヤマダ電機で安かったので購入してみました。

出力は1Aですが、電圧が100v〜240vまで対応しているおかげで海外でも利用することができます。ホテルの部屋ってコンセントが少なかったりする上に、変換プラグを1セットしか持っていなかったんですよね。

そうなると、充電するのにコンセントが取り合いになってしまうんですよ!!

丸一日使っていると、iPhoneもカメラも充電がね・・・

今年これを購入してからすっかり取り合いになることなく、ゆっくりと充電することができています。国内旅行はもちろん、台湾やハワイなどの海外旅行でも大活躍でした。

実際の使用例がこんな感じです。

USB対応機器を2つ挿しても、まだコンセント部分が2つもあるので余裕があります。

しかし、1番大元のプラグが折り畳んで収納できないところが残念なポイントだったりもします。色々種類があると知らなくて、ヤマダ電機で安かったからと購入したので仕方ないですね。

まだまだ使えるし、もったいないので壊れて新しく購入する時には色々調べて購入してみたいと思います。

ということで、今回は旅ブロガーが旅のために購入して本当に役立ったものでした。旅の思い出を綺麗に残せるようになったことで、写真を撮るのがとても楽しくなりました。

Instagramでは、ブログに載せられなかった画像もアップしています。もし良ければ、そちらもチェックしてみてくださいね。

www.instagram.com
モバイルバージョンを終了