今年もボジョレーの季節がやってきた! USJでボジョパに参加してきた!

今年もボジョレーの季節がやってきた! USJでボジョパに参加してきた!

2016年11月21日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンが終わって、次にやってくるイベントといえばボジョレーヌーボーの解禁!皆さんは、どちらでボジョレー解禁日を楽しまれましたか?こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

11月に入ると、初便が日本へ届けられ、先日もANAの貨物便で届いたとニュースになっていました。また、解禁日には各地でパーティーが開催されたり、レストランでも提供されたりします。

すっかり日本でも根付いたイベントとなってきましたが、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でもボジョレーヌーボーパーティー(以下:ボジョパ)が開催されました!

私も最近まで存在を知らなかったのですが、台湾動画やUSJ動画をYouTubeでアップしているケニチ(@KenichiOsaaka)さんが、2015年のボジョパの様子をアップしているのを見て行ってみることに!

USJのボジョレーヌーボーパーティとは?

毎年、ボジョレーヌーボー解禁日(2016年は11月17日)の夜にUSJ内で開催されています

そこでは、ボジョレーが飲めるのはもちろんのこと、USJにいるキャラクターとのグリーティング(キャラグリ)や、ここでしか見られないスペシャルショーが見られます。

それだけではなく、ボジョレーヌーボーの帝王と呼ばれている あのジョルジュ・デュブッフの孫であるアドリアン・デュブッフ・ラコンブさんによるワイントークが聞けました。

ワイン好きで毎年ボジョレーヌーボーを楽しみにしている方には、たまらないイベントの1つではないでしょうか?

更にさらに、ボトルで提供されるジョルジュ・デュブッフのボジョレーヌーボー以外に、数量限定となりますが樽から絞り立てのボジョレーも提供!

樽から提供されたワインは、ボトルに入れて時間が経ったものより、瑞々しくまろやかな味わいでした。

もちろんワインに合う食事もビュッフェ形式で用意されていたのですが、そちらもなかなか豪華でした。

パーティーの流れ

  • ヌーボーによる乾杯
  • ワインアドバイザーによるトークショー
  • ヌーボーに合ったお食事
  • エンタ-テイメントスペシャルショー
  • キャラクターによるフェアウェルグリーティング(お見送り)

2時間かけて上記の順でパーティーは進んでいくのですが、楽しくて本当にあっという間!中でもスペシャルショーは、ここでしか見られない内容でしかもキャストさんが近くまで来てハイタッチしてくれたりして、めちゃくちゃ楽しいです。

ということで、ボジョパに参加してみた

10月後半にチケットを購入し、まだかまだかと待つこと数週間。ついにパーティー当日がやってきました。

天使のくれた奇跡を特別鑑賞エリアでゆっくり楽しみ、いよいよ会場であるSTUDIO33へ!!

会場近くに行くと、早くも参加者が続々と集まってきました。

もちろん私が会いたかった あの人もいました!!

冒頭でも書いていたYouTuberのケニチさんです!

ステッカーや名刺をもらったり、一緒に写真を撮ってもらったりと始まる前から楽しい♪いつもコメントで見かけている視聴者さんたちともお話できて、楽しい時間を過ごせました。

さて、USJではExpress Passや天使のくれた奇跡の特別鑑賞エリアなどのチケットは、QRコードをスマホで表示させるものがほとんど。もちろんボジョパも例外ではなく、入口前でQRコードを見せての入場となります。

ただいつもと違うのは、QRコードと交換にチケットをもらい、更に受け取ったチケットを、その先にある入口でもぎってもらって入るという二重構造でした。

会場に入ると、ワインやソフトドリンクを持ってお出迎えしてもらます。それぞれ好きなドリンクをもらって、席に向かいます。

ここが、今回の私の席がある25番テーブル。サントリーがスポンサーで付いているため、#ボジョパ解禁 で写真を投稿しようというフォトコンテストの案内が置かれていました。

ビュッフェコーナーにはすごく近いけど、ステージからは遠いのでスペシャルショーを撮影する時には、他のカメラマンさんの真似をして前方へ行って撮影させていただきました。

会場の中にもクリスマスツリーがあって、ボジョレーを片手にクリスマス気分も存分に楽しめました。スタッフさん達の対応も素晴らしく、「お写真お撮りしましょうか?」と声をかけていただけてお言葉に甘えて撮ってもらいました。

ワインアドバイザーによるトークショー

まずは乾杯の前にワインアドバイザーの島崎さんと、ジョルジュ・デュブッフのお孫さんのアドリアン・デュブッフ・ラコンブさんによるトークショーが行なわれました。

今年のフランスは春頃の天候が良くなかったそうですが、ぶどうが実をつける頃には良い気候に恵まれて良質なワイン用のぶどうが採れたようです。

そんな良質なぶどうから作られたボジョレーヌーボーは、フレッシュで採れたての果実の香りを思わせるような味に仕上がっているそうです。その香りはまるで、いちごやラズベリーのようだとアドリアンさんは表現されていました。

ひと通りトークショーが終わると、いよいよ乾杯です!

フランス語で乾杯は、「A Votre Sante」と言うそうで、あなたの健康を祈ってという意味が込められています。

ということで、アドリアンさんのかけ声と共に、

「A Votre Sante(あなたの健康を祈って)」

乾杯も済んだので、ここからは樽ワインやビュッフェコーナーを楽しんでいきたいと思います♪

豪華ビュッフェコーナー

まずは前菜からスタートです。もちろん、乾杯が終わってすぐに提供される樽からのワインもゲットしました。

ちなみに左側が樽からのワインで、右側がボトルからのものです。

樽から注がれたばかりのワインは、時間が経っていないせいかフレッシュでまろやかな味わいでした。気分的な問題かもしれませんが、樽からの方がおいしかったです。

続いて、メイン的な感じのローストビーフです。これの何がすごいって、大きな固まりから切り分けて盛りつけてもらえるんです!

これが最初の大きな塊。ここから少しづつ切り分けてもらえます。

実際に切り分けてくれるところの様子が、こちら!

ローストビーフ、コーン、マッシュポテトの3種類をきれいに取り分けていただきました。

こちらが最終的に出来上がったお皿。ホテルのビュッフェかと思うようなきれいな盛付けに感動です。

更に、ワインといえば、やっぱり生ハムとチーズ!! ワインとの相性は最高ですよね♪

他にもドリンクコーナーや写真を撮り忘れましたが、デザートコーナーなどもありました。

スペシャルショー

のんびりビュッフェで取ってきたものを、もぐもぐしていたらあっという間にスペシャルショーのコーナーがやってきました。

LADY GAGAのBorn this way!からスタート!!

大ヒットPOPチューンや、YMCAなどのディスコヒットメドレーなど盛り上がる曲が盛りだくさんでした。

アドリアンさんと記念撮影!

宴もたけなわとなってきた頃ですが、アドリアンさんと写真が撮れるということでツーショットで写ってきました♪

毎年ボジョレーは、ジョルジュ・デュブッフのを買っているので、そのワインを作っている方のお孫さんに会えるとは思ってもいませんでした。

アドリアンさんは、ワインを海外に輸出する仕事を担当されているそうで、去年もこのパーティーに来られていたそうです。

いつか帝王のジョルジュさんともお会いしてみたいです。

会場のデコレーションを使って、こんな写真も撮ってみました。

▶︎【JTB】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅

最後はエルモ&クッキーモンスターがお見送り

昼間にエルモと写真を撮ってもらおうと思ったら、ちょうどキャラグリが終わるタイミングで撮れなくてガッカリしていたら、ボジョパのお見送りでいるとのこと!!

順番に並んで、みんなと一緒に写真を撮ってもらいました。(顔出し掲載は許可もらっています。)

本当に、あっという間の2時間でした。お値段はそれなりにしますが、おいしい食事とワインに最高のスペシャルショー、そして色んな方との出会いがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。来年も絶対に参加したいと思っています。

また忘れた頃にYouTubeでも動画をアップする予定なので、アップしたらまたブログでも報告します。

最後になりましたが、ケニチさん、母ちゃん、みかんちゃん、息子くん、視聴者の皆さん、色々お話していただき、ありがとうございました。

ケニチさんのボジョパ攻略動画のおかげで、時間を有効に使い存分に食事もデザートもいただけました。

皆さんも是非、ケニチさんの動画をチェックしてみてくださいね♪

モバイルバージョンを終了