どう過ごす?ハワイ旅行記2015最終日! JL791便で帰国!

どう過ごす?ハワイ旅行記2015最終日! JL791便で帰国!

2015年11月25日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

9月から続けてきたハワイ旅行記も、いよいよ最終日!ブログ用に写真を補正しながら楽しかったなぁ、おいしかったなぁ・・・と思い出してました。またハワイに行けるようにがんばりたいと思います!こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

前回までのハワイ旅行記の目次

ハワイ旅行記2015目次
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています ハワイ旅行記2015目次 旅行期間:2015年9月14日〜19日(4泊6日) 旅行形態:個人手配(エクスペディア…
travel.naprout.net

名残惜しいハワイ最終日ですが、時間のかぎりたっぷりと楽しみましょう!

ハワイ最終日の過ごし方は搭乗時間によって様々

ハワイ旅行最終日は、飛行機の搭乗時間によって楽しみ方が変わってきます。ツアーや乗継の関係で朝早くにホテルを出ないといけないケースもあるかと思います。

その場合は前日の夜に荷造りを済ませ、出発前に焦らなくてもいいように準備しておきましょう!もちろん午後便を利用する方も、ある程度済ませておくと翌日ゆっくりハワイを楽しめるので、準備をしておくことをおすすめします。

今回私たちが利用したJALの関空便は季節にもよりますが、13時〜14時の間に出発することが多いです。今回9月に搭乗したケースでは14:30発の便だったので、空港への送迎も11時30分頃とゆっくりめ。おかげで、ゆっくりとリラックスすることができました。

モダンホノルルでゆっくりとコーヒータイム

モダンホノルルコーヒーサービス

今回は5日間ずっとモダンホノルルに滞在していたのですが、最後になってようやくコーヒーサービスに気付きました。ここは夜だけオープンするバーだとずっと思っていたので、まさか朝も開いているとは思わなかったです・・・

コーヒー、紅茶は無料サービスで、その横でちょっとした軽食も販売されていました。軽食程度の朝食はABCストアか隣のプリンスへ、わざわざ買いに行っていた私たちって・・・

最終日は時間の限り街を歩いて街の空気を吸い込みまくる!

ヒルトンラグーン

いつも朝はバタバタと慌ただしく過ごしているので、朝ゆっくりとコーヒータイムを楽しむという贅沢な時間を過ごしてリフレッシュ!

次はホノルルの街の空気を吸い込むために、またまた街歩きに出かけます!別に何か買うわけでもなければ、食べるわけでもなく、ただただ街を歩きます。

どこの国へ行ってもそうなのですが、その街を歩いて街の空気を吸う、そしてそこに暮らす人々を眺めることが、とても好きだったりします。

最終日までは、ついつい観光地巡りをしたり、買い物へ行ってみたりと忙しいので、最終日の午前中は必ず街を歩くことにしています。

ショッピングや観光しないなら楽しくないじゃないか!という意見もごもっともですが、ガイドブックを見ているだけでは得られない現地の空気を楽しむのも最高ですよ!

帰りの送迎もJALOALO割引使ってロバーツハワイ!

空港送迎に使ったのは行きと同じくロバーツハワイ。個人手配だと空港〜ホテル間の移動が悩みの種!

しかしJAL便を利用すると、JALOALOカードの特典で空港送迎のシャトルバスが割引料金で使えるので便利!JALを利用して個人手配でハワイを訪れた際には、是非使ってみてくださいね♪

とはいえ、日本からは往路しか予約していなかったので、現地でweb予約をしました。最終申し込みが48時間前までなので、帰りの予約をしていない時は、それまでに申し込めば送迎をしてもらえます。

お迎え場所はホテルによって変わってくるので、予約確認書をしっかりとチェックしておきましょう。私たちの場合は、11:25にホテル前の歩道でした。1番最初のピックアップだったこともあり、5分前には到着してバスに乗り込みました。

そこからいくつかのホテルを巡回(最大で5つ)し、ホノルル空港へ向かいます。飛行機の搭乗時刻をもとにピックアップ時間が設定されているので、集合時間に遅れないように気を付けましょう。

参考:ロバーツハワイJALOALOカード専用サイト

ホノルル空港に到着!最後はいつものスタバへ!

モアナサーフライダーとロイヤルハワイアンホテルを経由し、バスは順調にホノルル空港へ!空港では最初にハワイアン航空を利用者→JALなどの利用者の順で、バスが停車します。

バスに乗る時に利用航空会社を聞かれるので、しっかりJALなのかハワイアン航空なのか、デルタなのか利用する航空会社は間違いなく伝えましょう。

買い忘れたお土産がある方は、ホノルル空港がラストチャンスです!お土産をあまり買わなかった時にかぎって人に会う用事が多かったりするものです。ちなみに、たくさん買って余った場合は、自分で楽しく消費しています。

カフェラテ

ひととおり買い物も済んだので、搭乗口付近のいつものスタバでいつものラテ!

しかし、まさかの長蛇の列!焦っても仕方がないので列に並びます。

列が進まない原因を見ていると、最後の残った小銭を集めて出しているようで進まなかったようです。小銭を使い切りたい気持ちも分かりますが、クレジットカードも使えます。

ちょっと後ろに並んでいる方のことも考えていただけたらな・・・と正直思います。

ハワイタンブラー

並んでいる時間が多かったおかげでタンブラーをゆっくり選ぶ時間があったので、ハワイ限定のタンブラーを買ってしまいました。陶器でできていて、シンプルなデザインで気に入っています。

いつも行くスタバのパートナーさんたちからも「ハワイのですか?」と、話しかけてもらってます。

JL791便で関西国際空港へ出発!

楽しかったハワイともいよいよお別れ!前回みたいに機材トラブルで、もう1日延びたらいいのになぁ・・・とか欲深いことを考えていましたが、飛行機は無事に出発。

帰りはベイマックス見ながら過ごそうかな・・・。ここでうっかり寝すぎると帰国後、夜寝られなくなるので寝すぎないように!個人差はありますが、昼寝程度なら帰ってからも疲れているから眠れるかと思います(翌日は爆睡してました)。

やっぱり帰りもあられミックス

JL791あられミックス

ということで、いよいよハワイともお別れです。JL791便で日本へ帰国します。もちろん帰りも最初にあられミックスがやってきます。そして、もちろんエビス!

機内食1回目はカルーアポークとカツカレーのチョイス

jl791機内食1回目

こちらはカルーアポーク。塩味がしっかりめに付いている感じで、ごはんのおかずにちょうど良かったです。また味噌汁ももらえるので、ホッとする味に心が癒されます。デザートのココナッツアイスも美味しくて、すっかり完食!

カツカレー

こちらはカツカレー。ちょっと横からもらいましたが、辛さ控えめなカレーでした。

機内食2回目は冷やし中華とビッグアイランドキャンディー!

冷やし中華

2回目の機内食メインは冷やし中華。いつもハワイからの2回目の機内食は冷やし中華なのは、なんなんだろう・・・そろそろメニュー変わってもいいと思うのに、過去5年間毎回冷やし中華です。

ビッグアイランドキャンディー

冷やし中華と一緒にやってくるのがビッグアイランドキャンディー!たしか前回のハワイからこれになったような気がします。

ハワイから無事に帰国!

関空はるか

シルバーウィーク中に帰国したので、関空が珍しく激混み!いつもならイミグレも荷物が出てくるのも早いので、滋賀へ直通で帰れる関空特急はるかにも早い時間の方に乗れるのに、今回は遅い方・・・

出国はともかく帰国は空いてると思ったのになぁ・・・土日祝に出かけ慣れてないが故に誤算でした。

まとめ

9月から書き続けてきたハワイ旅行記ですが、今回で無事に最終回を迎えることができました。2ヶ月ちょっとの間、お付き合いいただき本当にありがとうございました!

ハワイについては、新規オープンやおいしい場所をよくチェックしているので、これからも新しい情報やおもしろそうな情報を見つけたらアップしていこうと思っています。その時は、またよろしくお願いします。