SONY RX100-M4でタイムラプス撮影 in 滋賀県北部!!

SONY RX100-M4でタイムラプス撮影 in 滋賀県北部!!

2016年2月10日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

最近すっかりタイムラプス撮影にハマっています。時間があるとカメラを持って、近くをウロウロしています。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

夕焼けラプスを中心に撮影中!

以前、長浜でタイムラプス撮影に初挑戦してきたと書きましたが、引き続き滋賀県北部(長浜、米原、彦根)を中心に撮影しています。

中でも琵琶湖に沈む夕陽は、とても綺麗で大好きな風景。滋賀県に来られる時には、絶対に見に行って欲しい風景です。

地元で綺麗な夕陽が見れるので、今日は夕陽が綺麗そうだ!と思ったら、すぐに撮影へ行けるのが地元住まいならではです。

撮影中は、1枚1枚撮影していきます。私の撮影方法では1カットあたり約17分。それを数カット撮影するため、構図を決めてシャッターを押してからの待ち時間はかなりのものです。

近くにコンビニでもあれば、コーヒーを買いに行ったりできるので良いのですが・・・さらに私たちは夫婦で撮影・編集を行っているため、交代で荷物番ができることは本当に有難いです。

ソニーストア

タイムラプス撮影事例

最近撮影したタイムラプス動画が2つ完成したので、紹介します。

カメラはもちろんソニーの高級コンデジRX100m4。初めての高級コンデジながら、慣れてくるとマニュアルでの撮影が楽しいと思えるところまでこれました。まだまだ分からないことだらけですが、日々楽しく撮影しています。

まず1つ目。撮影場所は、湖北みずどりステーション付近と彦根市松原町ジュブルリタン付近からです。

湖北みずどりステーション付近は、日本の夕陽百選にも選ばれています。特に冬季の夕陽が綺麗で、天気のいい日にはシャッターチャンスを狙って多くのカメラマンが訪れる場所です。

コハクチョウなどの水鳥も数多く見られことから、夕陽と水鳥のショットを撮影されている方も多く見かけます。

続いて2つ目。撮影場所は、彦根市湖岸緑地公園、米原市 三島池、長浜市 さいかち浜からです。

今年は雪が少ないため雪化粧をした伊吹山をなかなか撮影できなかったのですが、この日ようやく撮影できました。

夫婦共同YouTubeチャンネル配信中!!

今までずっと話しているだけで実現できていなかった、夫婦で何か作品を作るということを実現しました!年明けからタイムラプスや料理動画などを撮影しアップし始めました。こちらもよろしくお願いします。

旅ブログも、こちらの文章ブログだけでなく、ビデオブログも作成していきたいと思っています。

そして今年最初の旅の予定が決定しました!!ここ数年、年に1度は必ず訪れている台湾を旅する予定です。今回は夜市やフードコートで食べられるB級グルメ巡りや、淡水での夕焼けタイムラプス撮影ができればいいなと思っています。

YouTubeチャンネル:naprout.TV