道の駅せせらぎの里こうらの前に一面のコスモス畑!(2016年はお休み)

道の駅せせらぎの里こうらの前に一面のコスモス畑!(2016年はお休み)

2015年11月11日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

昨日(11月10日)、紅葉撮影に行きたい!と思い立ち湖東三山へ行ってきました。

その途中で道の駅「せせらぎの里こうら」に寄ってみたところ、偶然コスモス迷路という一面のコスモス畑を発見!こんばんは、orphen(@orphenchannel)です。

とはいえ、家を出たのが遅かったのと、紅葉の見頃が来週以降だと感じたので湖東三山は西明寺だけ行き、永源寺のライトアップを見に行ってきました♪

◆2016年11月追記:先日そろそろ今年も見頃と思いコスモス迷路の撮影に出かけましたが、今年はコスモスを植えられていないそうです。お出かけの際には、ご注意ください。

国道306&307号線で湖東三山へ出発!

紅葉

今日もソニーRX100m4を持ってカメラ散歩♪秋なので紅葉の撮影をしたいなと思って、朝から色々リサーチ。京都はまだ早そう&毎年すごい人なので、県内でゆっくり撮影したいという結論に・・・。

滋賀県イチの紅葉の名所と言えば比叡山と湖東三山(最近は旧木之本町にある鶏足寺も人気です)!その中で行ったことがないのは湖東三山だけだったので、湖東三山巡りをしてみることにしました。ということで出発です!

ナビに言われるがまま、彦根ICも目の前にある国道306号線を下っていきます。遠くから高速道路を利用して来られる方は「湖東三山スマートIC」が便利ですが、今回はひたすら下道で向かいます。

途中の休憩で道の駅「せせらぎの里こうら」へ・・・

道の駅せせらぎの里こうら

年に数回、永源寺にある八風の湯に行く時は通っているはずなのに、今まで存在に気付いていなかった道の駅「せせらぎの里こうら」とコスモス迷路を発見したので立ち寄ってみることにしました。

下道で湖東三山へ行く時は、ここでコスモスを撮影して昼食のお弁当を買っていくのも良さそうです。

中でも私が気になったのは、おにぎりが売店で売られていて軽食コーナーでお味噌汁の販売をされていたことです!おにぎり大好き!なザ・ジャパニーズ!な私にとって、おにぎりと味噌汁は最高の組み合わせです。

海外旅行も好きだけど、日本のものってやっぱり食べ慣れていてホッとします。海外にまで行って日本食なんて・・・と今まで思っていましたが、最近は気持ちが分かるようになってきたアラサーです。

県内初!道の駅で本格窯焼きピザのお店11月8日にオープン!

今さっき、あれだけおにぎりについて熱く語ったのですが、先日11月8日には窯焼きピザのお店も東側駐車場付近にオープンしたばかりのようです。おにぎりも気になるけど、ピザも気になるな〜。

・・・と思っていたのですが!!

なんと!

今日は定休日!

あ〜っ!残念!食べたかったなぁ!

窯焼きピザのお店は毎週火曜日が定休日なようなので、ピザを目指して行かれる方は定休日にご注意を!

[参考:道の駅せせらぎの里こうら公式サイト

追記:その後ピッツェリアUNOへ行ってきました。

道の駅せせらぎの里こうらで食べられる本格石釜ピザ!!

Pizzeria UNO(ピッツェリアウノ)道の駅で本格石釜ピザを食べてみた!
滋賀県甲良町の道の駅せせらぎの里こうら内にできたPizzeria UNO(ピッツェリアウノ)に行ってみました。こちらでは、地元産の新鮮野菜を利用した本格ナポリピ…
travel.naprout.net

道の駅の向かい側にコスモス迷路を発見!

コスモス迷路

道の駅の向かい側には一面のコスモス畑がありました。コスモス迷路と名前が付けられていて、その名の通りコスモスで迷路が作られています。

コスモス迷路出入口

↑迷路の出入口は、カボチャで作られたハロウィン的なものが目印

看板によると甲良町農産物収穫体験事業実行委員会によって運営されているようです。こんなにたくさん植えて世話をされていくのは大変な苦労だろうなぁと思います。

コスモス畑

私が昨日(11月10日)行った時は上記の写真のように満開で、とても綺麗でした。しかし、花弁が落ち始めているものもあったので、早めに出かけた方が良さそうです。

あまりネットで検索しても記事が出てきませんが、辺り一面コスモスだらけのコスモス畑で見応え抜群!湖東三山巡りとセットで是非見に行って見てくださいね。

◆2016年11月追記:先日そろそろ今年も見頃と思い、カメラ片手に出かけましたが、今年は植えられていないそうです。

道の駅「せせらぎの里こうら」&コスモス畑アクセスマップ

道の駅の向かい側にあるのですが、ナビやGoogleMapではコスモス迷路の場所が出てこないので下記にアクセスマップを貼っておきます。道の駅近くになるとコスモスがたくさん咲いているので、すぐ見つかると思います。