コスモス迷路と湖東三山 西明寺&永源寺もみじまつりライトアップの動画公開!

コスモス迷路と湖東三山 西明寺&永源寺もみじまつりライトアップの動画公開!

2015年11月13日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

まだブログでは道の駅せせらぎの里こうらとコスモス迷路までしか公開できていませんが、一足早くYouTubeに動画をアップしました。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

秋の滋賀の名所詰め合わせ動画!

これからのブログの内容の予告にもなりますが、

  • 道の駅せせらぎの里こうら
  • コスモス迷路
  • 西明寺
  • 永源寺もみじまつりライトアップ

を11月10日に巡ってきました。動画は下記からご覧ください。

動画:滋賀県ベストスポット〜秋に行くべき名所 湖東編〜

動画撮影はキャノン、写真はソニーRX100m4の2台体制へ・・・

普段、撮影に出かける時はpiper(夫)とふたりで出かけています。そのためカメラ1台では2人の内どちらかしか撮影できないため、元々piperが持っていたキャノンのIvis R52を動画撮影で使い始めました。

そして動画編集やブログ、撮影等々もふたりで分担して作るという体制に変えたので、負担が少し軽くなりました。piperは作曲したり動画編集をするのが得意ですが、ブログを書いたり人と話すのが苦手なので、その辺りを私が担当しています。

自分が知っていることや体験したことを人に話したい!という一心のみで書いているのですが、ブログ書くの楽しいなぁと最近は思っています。

それにしてもビデオカメラ持っていたのに、今まであまり日の目を見ていなかったなんて、もったいない・・・

私は動画も好きだけど、どちらかというと写真を撮る方が好きなのでRX100m4で写真撮影をしています。しかし夜間撮影になるとソニーの方が圧倒的に綺麗な画質で撮影できるため、夜間はソニーで動画も撮影。

ソニー RX100m4はUSBでバッテリーを充電できるのも魅力的

キャノンのIvisは今のところ予備バッテリーを持っていないため、充電が無くなれば撮影終了!という事態に陥ってます。しかし、ソニーのRX100m4はUSB経由の充電が可能なので、モバイルバッテリーで充電できて、とても便利!

4K撮影は綺麗な画質で撮れるけど、バッテリーの持ちが悪いのが難点だったのですが、モバイルバッテリーを導入してからは非常に便利になりました。9月から2ヶ月ほど使っていますが、最近では出かける際に手放せないカメラとなっています。

一眼も気にはなっているけど、レンズ沼にハマっていくのが分かっているのでどうしようかとお悩み中です。一眼は買うならEOS KISS X7がコンパクトでいいなぁとは思っています。カメラ自体はそんなに高くはないけど、レンズ沼が目の前に・・・