台湾:タピオカミルクティー飲み比べ体験記

台湾:タピオカミルクティー飲み比べ体験記

2016年11月1日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

食のワンダーランド台湾!!おいしいものがたくさんで、台湾旅行記は食レポが多くなっていくと思います。こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。最近ブログの記事を書いていると、お腹が空いてきて困ってしまいます。

 

ところで、皆さんは台湾の名物といえば、何を思い浮かべますか?

 

小籠包?魯肉飯?マンゴーかき氷?タピオカミルクティー?

 

どれもおいしいですよね~♪

その中から今回は、タピオカミルクティーについて語ってみたいと思います!台湾旅行は、かれこれ6回目なのですが、まだまだ気になっているお店がたくさんあったりします。

タピオカミルクティー飲み比べ

タピオカミルクティーが大好きで台湾に行くと毎回必ず飲んでいるのですが、難点は1つあたりの量が多いこと。飲み比べしたいけど、1日にいくつもは行けないんですよね。

デブ活のはかどるカロリーには目をつぶって、これまでに行ったお店のまとめをしてみます!

日本人に1番人気!春水堂

飲み比べ第1弾は、ガイドブックにもよく取り上げられていて、東京にも出店している「春水堂」から。ベタ中のベタですが、実際に行ってみないと味の真意は分かりません。

ありとあらゆるガイドブックに載っているお店の味とは、果たして!?

○定番!冷たいタピオカミルクティー&期間限定シトラス系の中国茶

春水堂

ということで、来ました!数あるメニューの中でも、定番中の定番タピオカミルクティー(写真左)!

タピオカの粒は割と小さめですが、モチモチの感触が楽しめます。また甘さを微糖にしたこともあって、お茶の味がしっかり楽しめます。

日本で市販されている缶入りのミルクティーのように、ただただ甘くてミルキーなだけではなく、ミルクの風味も茶葉の香りも楽しめる程よいバランスです。

そして右側はタピオカとは離れてしまいますが、1年前に春水堂を訪れた際に注文した期間限定商品。名前を忘れてしまったのですが、シトラス系フレーバーの中国茶でした。

この時も例に漏れず暑かったので、さっぱりとした味わいでリフレッシュできました。

○ホットならタピオカ入りジャスミンミルクティー!

ホットジャスミンミルクティー

今年の3月に台北の中山にある新光三越店へ行った日は肌寒かったため、初のホットに挑戦!

普通のミルクティーとジャスミンミルクティーを注文したのですが、ホットで飲むならジャスミンが圧倒的におすすめです。

ホットミルクティーだと、紅茶の香りと風味が全面に来すぎて少し飲みにくい印象でした。

しかし、こちらのジャスミンミルクティーは、ふんわり漂う優しい香りとミルク、タピオカの三者を絶妙に結びつけてくれているんです!!

寒い日にホットを注文するなら、ジャスミンミルクティーを全力でおすすめします!!

ようやく行けた!天仁茗茶

天仁茗茶

こちらはお茶屋さんが行っているテイクアウトコーナーのドリンクです。ずっと行きたい、行きたいと思っていながらも、行けていなかったお店。

念願叶って、ようやく行ってきました!注文の品はもちろんタピオカミルクティー。砂糖は30%、氷は少しで注文してみました。

しかも、待ち時間の間に新商品の試食ももらえました♪

すき焼きのような物を巻いた、おかず系クレープで、ちょっと小腹が空いた時にぴったりでした。

さて、肝心のドリンクですが、大粒のタピオカで、こちらもお茶の香りがしっかりとしています。ミルク感は春水堂に比べると、あっさり目。

個人の好みの違いもありますが、私はかなり好みの味でした。あっさりとしているので、とても飲みやすいです。

オレンジの看板が目印のCoco

COCOタピオカミルクティー

続いては、オレンジ色の目立つ看板が目印のCocoへ行ってみました。こちらでも、タピオカミルクティーを注文。今回も微糖で氷少なめです。

上記2店は、いわゆるお茶屋さんだったので、ミルクティーのおいしさも楽しめたのですが・・・お茶の香りが弱いのは仕方がないですね。

ただ、こちらはタピオカ自体が甘いため、ミルクティーを微糖にしたのに甘い!という事件。個々人の好みの問題ではありますが、私はあまり好きになれませんでした。

タピオカドリンクといえば!50嵐!

50嵐タピオカミルクティー

台北市内を歩いていると、どこにでもある50嵐。タピオカドリンクを流行らせた金字塔です。果たして、お味の方は!?

こちらのタピオカミルクティーは、砂糖や氷の量以外に、タピオカも大粒と小粒から選べます。今回は大粒で注文してみました。

ミルクティー自体は、味が薄いなぁという印象です。タピオカはもちもちしていて、Cocoのように甘いということもなく食べやすかったです。ドリンクというより、どちらかというと食べ物みたいな食感でした。

まとめ

ということで、2016年9月末に行った台湾旅行までで飲んだタピオカミルクティーについて、まとめてみました。

この4店の中では、天仁茗茶が私は1番好きな味でした♪人によって好みは様々なので、ガイドブックに載っているお店はもちろんですが、街中にあるドリンクスタンドにもチャレンジしてみてくださいね。

余談ですが、台北市内を歩いている時に飲むレモンティーなどの紅茶もおいしいので、おすすめです♪

こちらも台湾旅行の参考に

◎桃園空港から台北市内への行き方

台湾桃園国際空港から台北市内へのアクセスはバスが安くて簡単!!

◎台湾旅行中もネットが使えると、まち歩きに便利です♪

▶ 台湾桃園空港でSIMカードを購入しよう!

▶ 簡単!便利!海外でインターネットをするならレンタルWi-Fi!(2016年11月追記)

グローバルWiFi

台湾専用Wi-Fiルーター