セントレア初の3Dプロジェクションマッピング!Centrair Sky Story by NAKED!!

セントレア初の3Dプロジェクションマッピング!Centrair Sky Story by NAKED!!

2015年12月1日
スポンサーリンク

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

冬の風物詩といえばイルミネーション!!今期第2弾のイルミネーションはセントレアへ行ってきました!こんにちは、orphen(@orphenchannel)です。

12月4日にセントレア近くのイオンモール常滑店がオープンしたら混み合うことを予想して、平日にゆったりと撮影してきました。今回は、点灯時間や鑑賞エリア、写真付きでストーリーの流れなどを紹介します。

セントレア発のプロジェクションマッピング

今回のプロジェクションマッピングは、村松亮太郎氏を中心に設立されたクリエイティブ・カンパニー、株式会社ネイキッド(NAKED .inc)によって制作されています。

ネイキッドは他にも東京駅で行われた『TOKYO HIKARI VISION』や、大阪 中之島での『OSAKA 光のルネサンス2012』など数多くの3Dプロジェクションマッピングを手掛けています。

そんな今話題のクリエイティブ集団が遂に東海地方にも!!これは見に行くしかありません。

参考:株式会社ネイキッド公式サイト

Centrair Sky Story by NAKEDの鑑賞エリアについて

鑑賞エリア

とても楽しみなプロジェクションマッピングですが、鑑賞エリアはスカイデッキの出入口付近にこの様に掲示されています。

現場に鑑賞エリアを案内するスタッフがいないのもあって、掲示に気付かずに壁側に待機されていた方が多数いましたが、壁側は通路エリアなので塞がないようにしましょう!

足元にテープが貼ってありますが、そこから壁側で見てねという意味ではありません。私も場所取りしている時に何人かの方に話しかけられたので、写真に撮っておいた案内を見せて対処していました。

決して横入りして最前列を陣取っている訳ではありません。

お客さんに鑑賞エリアの案内が全然伝わっていないので、セントレアから案内があるといいのになぁ・・・。

[スポンサードサイト]

点灯時間は季節で異なるので注意!!

2月中旬までは毎日17:30〜点灯され、2月中旬〜3月末までは18時〜の点灯になる予定だそうです。平日に行った時は、なばなの里のような点灯式は特になく、時間が来たら自動で始まりました。

土日はE-GirlsやJALのCAさんと子どもたちによる点灯式があるようです。

作品は小規模だけど楽しめます!

作品自体は1回約5分の短めの作品がリピートで流れています。小規模ですが、大人も子どもも楽しめる内容になっていています。

公式サイトでのインタビューで村松さんは、「子どもが本当に楽しめるものは、大人も楽しめるんじゃないだろうか」とおっしゃられていました。

実際に大人もBig Bookのページが実際にめくられていく様子や、飛び出す絵本のような仕掛けにとてもワクワクできました。

プロジェクションマッピングのザックリとした流れを紹介していくので、少しでも雰囲気が伝われば・・・と思います。

オープニングはカウントダウンからスタート!

マッピングカウントダウン

1分前からカウントダウンが始まります。きっと点灯式イベントがある時は、みんなで声に出してカウントダウンするんだろうなぁ・・・

セントレアに風の精がやってきた!

風の精がやってきた!

遠い海の向こうから風の精がやってくる季節が今年もやってきました!

遠い海の向こうと作中では言っていますが、公式サイトによると伊吹おろしによって作られた風の精だそうです。

*伊吹おろし…滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山という山から降り下ろされる風。セントレアでは冬のシーズンに伊吹おろしの影響をよく受けます。

これが原因で、セントレアに着陸できないかもしれないと機内アナウンスで言われたこともあります。結局その時は遅れたものの、無事にセントレアに着けて事なきを得ました・・・。

どうして重たい飛行機は空を飛べるの?

centerair-mapnig5

どうしてあんなに大きくて重たい飛行機が空を飛べるんだろう?それは目に見えない風の精が翼の周りに集まってるからなんだよ。

飛行機と風の精はとっても仲良し

世界を旅する風の精

飛行機と風の精は、とても仲良し。セントレアから大空を舞って、飛行機と風の精は世界中を旅します。世界を旅しながら、色んな表情の空と出会います。

晴れ渡る青色!南国のリゾートへ!

centerair-mapnig7

南国のリゾートでは、晴れ渡る青い空に出会います。

森とオーロラの世界へ!

森の世界へ

森とオーロラの世界では、空にかかるオーロラが見えました。

星空が広がるアラブの国にも!

アラブの世界へ!

アラブの宮殿の上に広がる満天の星空!砂漠がいっぱいでラクダがいるイメージだけど、どんな国なんだろう?

遺跡に行ってみたよ!

遺跡を見よう!

世界を旅しながら遺跡にも行ってきたよ!世界にはたくさんの立派な遺跡が残ってます。

派手派手な看板!アジアまで戻ってきた!

アジアの夜

香港といえば!の派手な看板!!風の精と飛行機はアジアまで戻ってきました。

セントレアに到着です!

セントレアに到着

世界を旅してきた風の精と飛行の冒険もいよいよ終わり。花火と共に迎えられ、セントレアに到着です。

めでたし めでたし

めでたし めでたし

こうして風の精と飛行機のお話は終了。めでたし めでたし。

まとめ

セントレアでは今まで毎年イルミネーションが開催されてきましたが、今回は初のプロジェクションマッピング!大きな本に映し出されていく絵本の世界は、とてもワクワクドキドキできる作品でした。

たった5分のために・・・と思われるかもしれませんが、空港という場所だからこその空と風の世界を楽しむ絵本を見に行きませんか?子どもの頃の飛び出す絵本にワクワクドキドキした感動を思い出すことができますよ。

セントレア(中部国際空港)プロジェクションマッピングについて

  • イベント名 Centrair Sky Story by NAKED  〜マッピングイルミネーション〜
  • イベント期間 2015年11月7日(土)~2016年3月31日(木)
  • 点灯時間 11月7日~2月中旬 17:30点灯~22:30、2月中旬~3月末 18:00点灯~22:30
  • 開催場所 セントレアスカイデッキ
  • 公式サイト http://www.centrair.jp/
  • 注意事項 悪天候等でスカイデッキを閉鎖する場合がございます。その場合にはスカイデッキでご覧いただけませんので予めご了承ください。雨の日など天候によってはプロジェクションマッピングをきれいにご覧いただけない場合がございますので、予めご了承ください。点灯時間は予定となっております。

セントレア アクセスマップ